
  • 2013.07.08 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    子羊の誕生日。

    • 2011.03.03 Thursday
    • 22:37


    今日は子羊2号の誕生日でした。

    なのに、がっつり仕事。

    急いで帰ったけど、やっぱり5時半。

    そっから、急いで作りました。

    海老とマカロニのグラタン、ベビーリーフのサラダ、ミネストローネ。


    あと、誕生日ケーキ。

    ちょっと大雑把だったけど、、、

    おめでとう。。小粒で小さいあなたが産まれてもぅ9年!

    羊は幸せですよ。


    そぅそぅ、スマホさん、11日にいらっしゃるみたい。

    その日に予約引き換え出来るかしら・・・。




    こびとづかん

    • 2011.02.04 Friday
    • 19:51
      子羊2号が図書室で借りてきた本。
    なんともかわいいような気味の悪いようなこびとたちが
    載っています。
     コンビニに行ったら、ぬいぐるみも売ってました。
    きもかわいいのかしら???

    ヘンタイって?!

    • 2010.06.11 Friday
    • 01:29

    子羊2号は「とびひ」になりました。。
    皮膚科で抗生物質を貰った帰りの車中での会話。


    子羊 「虫はね、卵、幼虫、そしてさなぎになってから、成虫になるでしょ。

        これを、完全変態っていうんだよ。」  (かなり得意気。)

    羊  「へ?へんたい?」

    子羊 「でね、おかーさん。卵、幼虫からさなぎにならないで、成虫になるのも
     
         あるでしょ?これはね、、不完全変態って言うんだよ。」 (こちらも得意気)

    羊  「変態ねぇ…。実は理科好きだったりするの?」

    子羊「実はね…好きだったりするんだ〜。」


    一瞬、漢字が出てこなかった羊でした。

    変態イコール変態しか出ない自分が…ちょっとお馬鹿に感じた瞬間。


    子羊の成長ぶりが楽しいです。

    子羊のイボ その後

    • 2010.04.22 Thursday
    • 16:43
     さて、子羊1号のイボですが、やっぱりイボでした。

    で軟膏をもらい、とりあえずイボの角質を柔らかくします。

    これが大変。

    スピール膏を切って貼って、上からプロテクトフィルムで保護する。

    しかし、プロテクトフィルムは弱い。端っこから剥がれる。

    ので、その端にさらにサージカルテープで保護。

    ほとんど取れない状態にする。

    そして、今日とりあえず1回目の凍結治療。

    液体窒素を綿棒みたいなのに付けてツボを凍結させる。。

    意外と痛がってなかったけど、帰りはずっと痛がっていました。。

    次は月曜日か火曜日…。週2で通うにはちょっと遠いけど、頑張ります。

    ウオノメと思ったらイボ?

    • 2010.04.18 Sunday
    • 23:06
     3月位から子羊1号の足の裏に、ウオノメらしきものがありました。
    厳密に言えば、1回そこにとげが刺さってたんだけど、たぶんほぼ抜けた
    後に、なんか皮膚が盛り上がって、固くなったんだけど。

    触ると、1号は悶絶します。ちょっと面白かったけど、(←おい)
    だんだん大きくなり、しかももぅ片方の足の裏にも似たようなのが出来たので、
    わかんないけど、ちょっと痛そうだし、とげがまだ入ってると
    まずいから、明日皮膚科に行くことになりました。

    いくら小学生が受診1回500円に助成されても、年に1回位しか
    行かないしなぁと思ったら、今月だけで、2回目です。(2号の小児科に続いて)
    (うちの市では、今月から助成対象が小学生未満から中学生まで延長されました)


    ありがたい…。


    さて、一応ネットで調べておこうと思って、「子供 ウオノメ」と検索したら、

    ん?

    んんん???


    どうやら、ウオノメではなく、非常に似ているミルメシアなるイボらしい。

    イボ イコール 凍結治療。

    果たして子羊1号は凍結治療に耐えてくれるでしょうか??

    次号に続く!

    子羊弐号生誕八周年記念祝賀会。

    • 2010.03.03 Wednesday
    • 23:01
    SH3800190001.jpg  SH3800180001.jpg

    今日は、子羊2号の生誕八周年記念日でした。

    相変わらずマイペースな子羊2号ですが、
    これからは少しでもいいから、忘れ物を減らして欲しいと思う羊。。。。

    思惑通りじゃないのが、難しく、また楽しいと思えるんだろうなぁ、育児って。

    何が食べたい?との質問に、つい子羊1号の好物「ハンバーグカレー」を
    言ってしまったらしい…が、いいのですよ。。
    人参のポタージュとサラダと一緒にどうぞ。

    今年は苺のショートケーキがいいとのことだったので、
    ご希望通りに。
    しかし、生クリームって難しいのぅ。回転台が欲しくなったです。
    中は、3段になってて、オール苺です。はい。

    熱は下がったけど…。

    • 2009.10.09 Friday
    • 11:35
     さて、水曜日にインフルエンザA型と診断された子羊ですが、
    昨日は一日中38度台の熱。しかも、肝心のタミフルを咳き込んで吐きだしてしまう。
    夜には、熱は39・3度まで上がり、本人もボォーっとしている。
    夜の分のタミフルをガッチリ飲ませると、子羊はストンと寝てしまった。
    ここから子羊は夕飯も食べずに、12時間寝続ける。

    で、今朝、熱は下がりました。。


    が、しかし学校からのメール連絡網が…。

    「(子羊のいる)2年×組に複数のインフルエンザ患者が出たので、来週水曜日まで学級閉鎖」


    ・・・ _| ̄|○


    でも、来週水曜日までゆっくり家で過ごせると感謝すべきかな。。
    (ちなみに今週一杯は旦那羊も職場から「予防のため」有休を取らされた。シルバーウィーク再来?!)

    夏休みのネタ探し。

    • 2009.07.13 Monday
    • 21:05
    さて、、、あと2週間で子羊の夏休みが始まります。

    長い…1ヶ月の夏休み。

    今年の羊の夏休みテーマは「工場見学」です。

    とりあえずネットで検索して、あちこちを見てます。
    で、発見!

    ガンダムバンダイのホビーセンター in 静岡。

    明治製菓 in 藤枝。

    などなどなどなど。

    色々と検索すると、出てくるものです。。
    まだ申し込み可能なものもあるので、要チェックですね。

    どこだ?

    • 2008.12.13 Saturday
    • 18:08
    081213_1433~01.JPG



       基本的には子羊の写真をアップしない羊ですが、ここまで隠れてればいいだと判断しました。
    っていうか、わかんないし。旦那羊と公園に行ったらしい。。
       夜に、絞り出しクッキーとキャロットケーキ、りんごのクリームケーキ、あとココナッツプリンを作りました。明日食べるの、楽しみだなぁ。
       

    子羊壱号生誕九周年祝賀会。

    • 2008.09.25 Thursday
    • 19:35
     
     
       今日は、子羊壱号の誕生日です。生まれた日は、残暑厳しい日でした。今日は涼しい気持ちの良い曇り…かな?今日で9歳になりました。あっという間だなぁと思いつつ、本当に神様にありがとうを言いたくてしょうがないです。
      で、今日の夕飯。よく考えてみると、去年も同じようなメニューでした。でも、これが彼の好物なのでしょうがないような気もします。ハンバーグカレー(ズッキーニ、たまねぎ、人参、ジャガイモ、ピーマン、トマト缶、にんにく)とサラダ(水菜とルッコラのサラダ、自家製ドライトマトと揚げレンコンのトッピング付)、きのこのスープ(マッシュルーム、エリンギ、ヒマラヤ茸)

      今年のケーキは、基本はレアチーズケーキです。上に載っているシェイミ(犬っぽい動物)はよくスーパーのお菓子売り場に売っているいわゆる「ラムネ付おもちゃ」の人形です。あ、バラ(らしい花)と葉は自分でマジパンで作ってみました。初めて作ったので(しかもあんまり時間がなくて)卵白が微妙に多くて、焦りました。よく見なくても結構不器用です。
      お兄ちゃんは両親のほかにも両方のじぃじ&ばあば、あとNYにいる姉からもプレゼントをもらいました。ありがとう。みんなの愛に支えられて大きくなりました。これからもお祈り下さい♪
    JUGEMテーマ:日記・一般


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    マクロミルへ登録

    今日はどんなコーヒー気分?

    今日モス気分。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM